2009年 12月 03日
JR東日本 高崎車両センターで |
国道17号から裏道を高崎駅方面へ・・・
JR東日本高崎車両センターの踏み切りを渡っていると、ふと目にとまったオレンジ色のディーゼルの車両が2台。
三束雨さんのブログにプチ影響されて・・・
写真を撮ってみました。(走っていないし^^)

もう一台をアップで・・・DD51 842?・・・デデゴイチ?

家に帰ってからPCで検索「DD51842」・・・
出るわ出るわ、模型やら、動画やら、写真やら^^;。
DD51842・・・JR東日本高崎車両センターに所属する4両のDD51のうち最若番の842号機は、非電化区間のお召列車専用牽引機で、車体は台枠側面の飾り帯や手すり・煙突カバーなどがステンレスの銀色に飾られ、スター的存在です。
過去4度お召列車に起用された実績があります。(KATO鉄道模型ホームページより)
で、お召し列車(おめしれっしゃ)とは、天皇・皇后・皇太后が利用するために特別に運行される列車である。なお、天皇・皇后・皇太后以外の皇族が利用するための列車は御乗用列車(ごじょうようれっしゃ)と呼ぶ。(Wikipediaより)
初めて撮ったテツがお召し列車の牽引機だったなんで、何だか、いきなりアタリくじをひいた気分~♪
また、撮ってみようかな・・・
因みに「DD51 1」は碓氷峠鉄道文化村に保存されているそうです。
やっば、ハマって行きそう^^。
JR東日本高崎車両センターの踏み切りを渡っていると、ふと目にとまったオレンジ色のディーゼルの車両が2台。
三束雨さんのブログにプチ影響されて・・・
写真を撮ってみました。(走っていないし^^)

もう一台をアップで・・・DD51 842?・・・デデゴイチ?

家に帰ってからPCで検索「DD51842」・・・
出るわ出るわ、模型やら、動画やら、写真やら^^;。
DD51842・・・JR東日本高崎車両センターに所属する4両のDD51のうち最若番の842号機は、非電化区間のお召列車専用牽引機で、車体は台枠側面の飾り帯や手すり・煙突カバーなどがステンレスの銀色に飾られ、スター的存在です。
過去4度お召列車に起用された実績があります。(KATO鉄道模型ホームページより)
で、お召し列車(おめしれっしゃ)とは、天皇・皇后・皇太后が利用するために特別に運行される列車である。なお、天皇・皇后・皇太后以外の皇族が利用するための列車は御乗用列車(ごじょうようれっしゃ)と呼ぶ。(Wikipediaより)
初めて撮ったテツがお召し列車の牽引機だったなんで、何だか、いきなりアタリくじをひいた気分~♪
また、撮ってみようかな・・・
因みに「DD51 1」は碓氷峠鉄道文化村に保存されているそうです。
やっば、ハマって行きそう^^。
by kawasemi104
| 2009-12-03 19:24
| ちょっとそこまで






